リゾバって知ってる?

3月中旬まで、熊本の高級旅館でリゾバをしてきた。リゾバとは、リゾートバイトの略である。

 

リゾバのいい点は、生活費がかからないことだ。寮に住み込みで働くため、家賃、光熱費、食費がかからない。つまり、働いて得た収入はすべて貯金に充てることが出来るのである。さらに、私が働いた旅館は、温泉入り放題だった。お客さんたちが、「お金を出してでも入りたい」と思うくらいすばらしい温泉である。一日の疲れも、温泉につかれば吹っ飛んだ。

 

~仲居さんの仕事内容~

8時 朝食準備、出し

   厨房片付け

11時 チェックアウト キャリーバック運び、写真撮影、お礼、お見送り

   客室の片づけ

11時半 昼食、休憩

               ~中空き~

 

15時 チェックイン、館内の説明、お部屋の説明

16時 夕食の準備、朝食のセッティング

18時 夕食スタート

   食事処までご案内、料理の説明、食事出し

   お客さん帰られたら

   ・皿下げ

   ・床、テーブル拭き掃除

   ・朝のセッティング

20時頃 終了

 

 

まとめ

・高級旅館というだけあって、お客さんの人相がいい。

・外国人が多く、語学を活用する機会の恵まれて、スキルアップできた。

・周りに買い物できる場所がなく不便だった。

・尊敬できる先輩に出会えた。

・人間の好き嫌いがより明確になった。

・働いて、感謝される喜びを知った。

・人のために頑張る仕事が向いてると分かった。

 

今回、ヒューマニックのサイトからバイトに応募しました!

面接もなく、担当者さんも丁寧でおススメですよ。